やっぱり、kaはいいなあ・・・・? | 走行記録

やっぱり、kaはいいなあ・・・・?

こんばんは、この週末も色々な出来事が盛りだくさんでした(謎)


この週末、たまたま九州へツーリングする知り合いがいたので行きだけ乗っけてもらう事に。

そんな感じで、高速タンデム初体験!!


広島~下関間で200キロちょっと、乗った車両は1300ccの本格ツーリングモデルで、リアには背もたれも兼ねたパニアケースが装備されていた為かなり快適に移動できました。


が、これが背もたれなかったり、ましてやスポーツモデルだったりすると相当しんどいんだろうな・・・・。



その帰りはアドレスの自走で帰還、予定が狂って夜中に走った為寒さと疲労と寝不足とでかなりしんどかったです(泣)



途中かなりヤバい瞬間もありましたが、なんとか無事到着、当然速攻ベットに倒れこむように・・・。




で、翌日。


朝一で9R、アドレスそれにチャリをきちんとしまい電車でフォードのお店へ。

一年間離れていたので新しいチャリとかでかつての位置は荒らされていたのですが(笑)なんとか確保。






ドラスタ1

フルラインナップ完成(笑)





何日間か預けていたkaを受け取り出発!!



まずはお昼でも食べようとぐぐっと加速、1速、2速、3速、4速をギアを上げていく。

オイル新品にしては少し渋いかな~なんて思いながら5速へ。




突然、  ぶおーん   という爆音が・・・・。


あれっ?と思いクラッチを踏みなおして再度つなとやはり・・・・。



5速ギアが死んでる(泣)




あわてて停車、5速以外は問題ないのを確認してまたお店へ。

状況を説明してチェックしてもらったのだが原因は判らず、結局クルマをまた預ける事に。

今回はさすがに代車貸してくれました。




どらすた3

他がよければ、次はATでもいいかな?なんて一瞬思ってしまったりして。





代車は先代フォーカス、おそらく2.0のギアです。


これが車庫から出てきた時、ちょっとうれしかったのは内緒(笑)



ただ、クルマを借りて走り出しても考えるのは修理どんだけかかるんだ??」という事。


もしかして、ミッション全交換必要なのかな・・・


そしたらかなりお金かかるのかな・・・・


そしたらいっそ安いka買った方が安いのかな・・・・


そういや今店に赤いkaが2台あるな・・・・・・ちなみにその1台


安い方は33万だし、あんま修理代かかるようならいっそこっちにすっか~とか・・・・


サスとか大物は変えてもらうとして、シートとかプラグコードとか小物は自分で交換した方が安く上がるな~とか・・・




色々心配してました。



が、結局すぐに修理完了との連絡が入り一安心。そこから心を入れ替えてフォーカスを楽しむ事に(爆)



このフォーカス、走行は5万チョイで足周りはヘタり初めている可能性もあるのですが、そんな事気にしないくらいフットワークは良く思わず遠回りしてワインディングを通っていてりして。



そんなこんなで無事kaを受け取り。トラブルの原因はオイル交換した際により古いオイルが抜ける様マウントを外してしまった時にどっかのリンクが外れてしまっていたようで、これを元に戻して無事回復。。


聞けばしょうがなくミッションオイルまた抜いて入れなおしたそうで、ここまでやってくれるのにはかなりうれしかたですね。



そんな感じで無事完了。リアスポもきちんとつけてもらって満足です^^